aichiko

ゲームとアニメが好きな人のブログ

【新生FF14】機工城アレキサンダーハード(零式)1層オプレッサー 攻略 緊急出撃時や離陸後の対処方法 図解

      2016/04/30

ギミックはそれほど難しくはないですが、HPが多いうえにオプレッサーの攻撃はとんでもなく強い。

Sponsored Link


やること

DPS

アラーム処理

緊急出撃時にアラームが出現 → アラームのタゲを取る → 粘着弾を壁際に置く →大型ミサイルの落下地点にアラームを誘導して倒す。
落下地点でアラームを倒さないと大型ミサイルは小さくならずほぼ全滅
ffxiv_20150725_233420

火力は禁書武器が無い時点でかなり厳しい、遠隔はDotをオプレッサーとオプレッサーゼロに入れてDPSを稼ぐ。

ヒーラ

真成1層のような赤ターゲットがでてくるのでパーティーリストの上から優先ヒールするか、下から優先ヒールするか役割を決めておく。

学者はハイパープラズマにマインドウイルスを合わせたい。白、占星は全体ヒール、リジェネを積極的に。

タンク 

オプレッサーと途中に出現するオプレッサーゼロを離す。

ハイパープラズマがものすごく痛い!

AA → 前方レーザー →ハイパープラズマにセンチネルランパ、ベンジェンス原初を合わせたい。

ここは慣れが必要ですが、赤マーカーのミサイルがプレイヤーに落ちてきて1~2秒後にセンチネルを合わせるとレーザーとハイパープラズマのダメージを軽減できる。(はず)

 

ハイパープラズマ後、しばらくしたらオプレッサーとオプレッサーゼロが離陸しエリア外へ。

戻ってくるとき(落着時)に全体ダメージ(大)

図解

赤マル → オプレッサー、オプレッサーゼロの落下地点

青シカク → 安置。隅に行くほどダメージが軽減される

落下する位置から最も遠い所が安置になる。

落下してくるまでに8回粘着弾がプレイヤーに落ちてくる

粘着弾は壁際に設置し、8回落ちてくる粘着弾を確認したら、安置へ移動。

パターン1(反転した配置あり)パターン1
パターン2(反転した配置あり)パターン2

1箇所に集まらないとヒールが届かないため、集まる所は1つに決めておく

パターン3(反転した配置あり)パターン3
集まる所は1つに決めておく

 

重要

途中に出現する、オプレッサーゼロのHPは 現オプレッサーの残りHPと同じ値で出現。

オプレッサーゼロが出現するまでにどれだけHPを削れるかが最も大事な部分になると思います。(出現までに60%は削っておきたい)

 

ゼロが出現してからはアラームから落下までが1周です

3周目はハイパープラズマ後に時間切れで全滅します。

ナイトはハイパープラズマに対して1週目センチ 2週目インビン 3週センチで耐えれます。

大型ミサイルをミニマムで小さくしても少範囲の爆発が起きるので、大型ミサイルの近くに立たない

【新生FF14】禁書装備の交換順番は? 機工城アレキサンダーハード(零式)に向けて

 - FF14, 未分類