aichiko

最新ニュースをお届け!

【新生FF14】真に高いDPSを出すためには? 木人で出たDPSは あくまでも理想値であることを理解しよう。

      2016/04/30

木人に対してのスキル回しは理想の最高値であって、必ずしも正解ではないです。

例えば、黒はブリザガ始動が主流になってきています。

しかし、ブリザガ始動のスキル回しでは損をしてしまうことがあります。

早々に無敵、エリア外へ移動する敵の場合、最大火力を出す(MPを使い切る)前にエリア外へ移動して攻撃のチャンスが失われます。

例:リヴァイアサン戦の開幕時
早々とエリア外に移動する

ビスマルク本体に攻撃するとき
早々とエリア外に移動する

ラーヴァナの「破」の構え時など
「破」の構え時はダメージを大幅に与えられる

敵の行動を理解し、行動に合わせて適切なスキル回しをすることが実践では求められます

 

ラーヴァナ戦での考え方を軽く紹介すると

開幕に「猛者」を使えば蝶フェーズでリキャストが回ってくるから開幕に使おうとか

「破」の構え中に全力を叩き込もうとか(猛者は開幕か「破」のときに使う) どっちが正解かはちょっとわかりません(汗)

 

黒視点になりがちでしたが、タンクやヒラ同様に敵の行動を理解することで生きた立ち回りが出来ます。

敵の動きを理解する → 行動にあわせて対処 → 高いDPS という流れですね。

木人でのスキル回しは実践のための練習程度に考えておくといいかもしれません。

 

黒のためのDPS上昇テクニック、考え方まとめ

・Procしたからといって使えばいいとは限らない

ProcはWS(床範囲)を避けるために使う。敵がエリア外へ移動する間際に使う。

・「猛者」中は何回ファイジャを入れれるかが肝

ここでサンダーProcがきても誘惑に負けずにファイジャを入れ続ける

・敵が2体以上いる場合は「激成魔」サンダーで2体にサンダーを入れる

敵が3体ならサンダーProcを期待する。3体目に通常サンダーを入れる必要はない(大抵Procするので)。

 

レベルが60になって間もない頃のスキル回しや考え方もあるので良かったら見てください。

【新生FF14】Lv.60 黒魔道士スキル回しBlack Mage Rotations 【動画あり】

 

 

 

 - FF14, 未分類