aichiko

ゲームとアニメが好きな人のブログ

ニコニコで炎上?中のクリエイター奨励プログラム騒動について、動画の内容、分かったことをまとめてみる

   

ニコニコでトレンドになっているクリエイター奨励プログラム騒動について、動画の内容、分かったことをつらつらと書いていきます

Sponsored Link


はじめに

動画作者直筆

 

 

aeef4b264e05e279e69cc47e09eff788

多様性を求めてアップロードした。

8be7d88016f44869f04940ea2cc23ea4

クリエイター奨励プログラムとは?
niconicoの投稿作品に対し、プレミアム会員収入の一部を原資として
奨励金(クリエイター奨励スコア)を支払う制度です。
クリエイターの創作活動とコラボレーションの、発展・推進を図ることを目的としています。

ニコニコ大百科

クリエイター奨励プログラムが許可されている → 動画再生が増えたらお金をあげます

マリオメーカー、スプラトゥーンなどの新作ゲームがクリエイター奨励プログラムにされており、動画再生を目的としたゲーム実況者が新作ゲームをアップし、新作ゲームでランキングを圧迫してしまっている。

 

それにより、本来ランキングに上がってくるはずの中堅実況者の動画が埋もれてしまって悲しい。

中堅実況者:面白い動画は作るけど、認知されていない実況者のことだと思います。

クリエイター奨励プログラムは批判しないけど、動画が埋もれてしまわないようにすこし居場所を与えてくれないか?

そのためにも発売直後に動画アップは自粛したほうがいい。中堅実況者を支援してくださいという内容でした。


この動画はカテゴリ合算ランキングでは4位(10/07/2015/3時時点)0a65ffce547b98ae3e588e6cd2fd7e2d

ラジオというタイトルがついていますが、カテゴリ別ランキングではラジオにも該当せず、ゲームにも該当されていませんでした。

ラジオに分類しても良いんじゃないかと思いました。ラジオ番組しかランキングに反映されなかったり?
動画作者の裏の目的

憎しみを自分に集めようとしていた。

動画作者も人気のある実況者です。この騒動によってファンが減り、実況者が衰退 → 公式が幅を利かせる → 公式動画だらけのつまらないランキングになる(ゲーム実況のオワコン化)。

動画が廃れることにより、昔のようにクリエイター奨励プログラム関係なしに面白い動画をつくってくれる人が出てくるだろうと期待していた。

 

動画の再生数が伸びた理由

今回のマリオメーカーばかりになっている事態を前々から感じているユーザーが多かったみたいで、もやもやしている所に人気実況者(動画作者)からの苦言があったから

 

関係ないですが、ニコる復活して欲しいです。

 

 - 未分類