aichiko

最新ニュースをお届け!

【LoL】日本鯖の情報 声優に藤原啓治、上坂すみれ、悠木碧、花江夏樹など。 いつから正式サービス開始されるか予想

      2015/10/21

「総プレイヤー人口約7000万人」「平均同時接続300万人」という世界中で大人気のオンラインゲーム「リーグオブレジェンド」(LoL)league-of-legends-logo1

9月19日、TGS2015でついに日本サーバー正式オープンに向けた「モニタリングテスト」実施という情報がありました。

先行公開の映像を見ると、声優には藤原啓治さん、上坂すみれさん、悠木碧さん、花江夏樹さんが声を当ててくれています。

おそらく、この後も新情報が公開されてくると予想しているので、誰が声を当ててくれるのか、時期にわかることになると思います。



モニタリングテストはいつから?

10月中旬~11月の間に実施されるらしいです。少なくとも現時点ではまだ実施されていない模様(10月19日)

モニタリングテストの募集は10月2日に終了していますが、1当選あたり10名までの参加が可能とのことで当選した知り合いがいるなら参加できる可能性はあります。

ただ、実施場所が東京でネットではなく、現地でモニタリングテストが実施されるので現実難しそうです。

日本鯖のメリット

日本語表記

英語という壁があったためにLoLに手を出せないプレイヤーも多いのではないでしょうか?

日本語になることで英語の壁が無くなって、誰でも入りやすくなり新規プレイヤーも増えると思います。

新規プレイヤーが増えるということはスタートが同じ人が多数いるということで実力差もそこまで気にならず楽しめるのではないかと予想。

翻訳はこんな感じ?

http://www.baronsteal.net/ja/champion/

 

日本語音声、日本の声優

藤原啓治さん、上坂すみれさん、悠木碧さん、花江夏樹さんなど、有名で実力のある声優が声を当てているので音声面で力が入っていることがすぐに分かります。


アニー(チャンピオン)選択時の音声



pingが安定する

pingが安定する=タイムラグが顕著に現れづらいという考えでだいたいOKです。

外国の人とゲームをしているとpingが安定しないためか、入力が遅れたり相手がワープ(コマ飛びに移動)したりしてまともに勝負できないことが多いです。

pingが安定することは望ましいことです。

 

日本鯖はいつからか予想してみる

今回実施されたモニタリングテストはベータテストといってもいいと思います。

過去に実施されたCBT(クローズドベータテスト)から正式オープンまでの流れは1ヶ月~1年(CBT終了から1週間以内に正式オープンされたゲームもある)

はっきり言ってピンキリなのですが、LoLは既に完成しているゲームです。

やることといえばモニタリングテスト、日本鯖の調整、キャラクター(チャンピオン)に音声を当てる、翻訳くらいだと思います。

いずれも時間の掛かる作業ではないはずです。

上記の作業が終わり次第正式オープンされるというのが私の予想です。1年は掛からないと思います。(そう思いたい)

 

年末年始にできたらいいですね~早くJP鯖で遊んでみたいです。

 

 - 未分類