aichiko

最新ニュースをお届け!

ニンテンドースイッチのココが凄い

   

NINTENDO SWITCHのココが凄い

任天堂から新型ゲーム機のNINTENDOS WITCHが発売されます。詳しい情報は2017.1.13日の13時から生放送で発表されるようです。

されました→ nintendo swich プレゼンテーション 2017の内容発表まとめ 3月3日発売の29980円に決定

現時点で凄いと思った点をまとめてみました。

動画



gallery02

主に画像の通りなのですが

・テレビゲーム機だけではなく、ポータブル機としても使うことができ、

コンソール部分をDock部に挿せばテレビゲーム機になり、逆に抜くとコンソール部がポータブル機になるようです。

・ゲームカードはSDカード並に薄いが、「TES Skyrim」が遊べる事から、ソフトの薄さとは反して高スペックが求められるゲームも遊べそうです。

・コントローラーの左右部分をスライドさせて、着脱させれば、2つのコントローラーになって友人と2人で1つのゲームを楽しむことができる。

しかも、ニンテンドースイッチが2台あれば1~4人で遊べる、マルチプレイにも対応しているようです。

 

スカイリムの他にもマリオカートやスプラトゥーンなどの有名タイトルが遊べることも大きいですね。

 

2002年頃、ソニーからPSone本体に液晶モニタをくっつけてポータブル機?として使える周辺機器が販売されてましたが、今回のニンテンドースイッチが正にこれなんじゃないかと思いました。会社こそ違いますが、時代の進化ですね15年で随分コンパクトになりました。

PSone&液晶モニター COMBO

 

再び、ニンテンドースイッチの話にもどりますが、やはりこのニンテンドースイッチの良いところは家庭用据え置き機にもなり、ポータブル機にもなるところが大きいと思います。

例えば、リビングでしかゲームができない家庭があったとします。

据え置き機の弱点はテレビがないと遊べないという点でした。

誰かが、テレビを使っていたらゲームは遊べなかった訳ですが、今回のニンテンドースイッチはポータブル機にもなるのでお父さんが相撲を見ていようが、競馬を見ていようがゲームは遊べるんですね。素晴らしい。

そして、この切替ですけど、コンソール部を抜き差しするだけで可能という簡単さも良いですね。

赤、白、黄、電源と線をいちいち繋ぐ手間も無い訳ですから、「線繋ぐの面倒くさいからやっぱりやめた」ということもないと思いました。

 

価格や、発売日はどうなるのか?13日の任天堂プレゼンテーションに期待です。

 - 未分類