aichiko

最新ニュースをお届け!

スパロボとかナムカプが好きな人には合うかも TinySRPG2 体験版

   

スパロボとかナムカプが好きな人には合うかも TinySRPG2 体験版

ターン毎にユニットを交互に動かすゲームありますよね。

あの手のゲームの同人ゲームが発売されました。

TinySRPG2



2ということもあり、前作よりも遊びの幅が強化されているようです。

・戦闘前に、ユニットの配置が可能に。
・マップに1つしか配置できない固有キャラの数が、2→11に増加。
・固有キャラだけでなく、一般ユニットも成長可能に。
(経験値は兵種ごとに共有なので、楽にレベルアップ可能。
・ユニットのタイプに、騎兵が追加。
・敵ユニットの種類が、16→27に増加。

プレイした感想ですが、私はこういうジャンルのゲームが好きなので普通に楽しめました。いつのまにか20分以上経っていましたし。

味方に攻撃できたり、敵を回復したりと、なんでも行動ができるというか、プレイヤーに従順なユニットだなーと思った笑

でもこれが良いところですよね。あの有名なファイナルファンタジーシリーズも味方に攻撃ができるから遊びの幅が増えたわけですし。

個人的要望では行動の確認のON、OFFがあったら嬉しいですね。(入ってる機能だったらすみません)

ずっとやっていると、この確認すらひと手間だなーと感じてしまうせっかちな性格ですので・・・

要望はともかく、いいゲームでした。

ちょっと違うかもしれませんが、私はファミコンの「コンフリクト」というゲームが大好きだったのですがそのゲームも地形システムがあるんですよねー

似たゲームだったのでなつかしさを感じてしまいました。

TinySRPG2
やはり一番大事な要素ってゲーム性ですよね。やっていて楽しいかどうかだと思います。

 

最近まではオンライン要素がないと、競える相手がいないから面白くないと思ったのですが、考えが変わりました。

オンラインゲームの、対戦ゲームとか、協力対戦型ゲームは性格の悪い人が沢山います。なので、オンラインゲームをやっていると暴言を言われたりして萎えてしまいます。

こっちは楽しみたくて遊んでいるのに、文句をいわれるのでは全く楽しくありません。

楽しむためにはある程度ゲームの知識を学んだ上で挑め!迷惑なんだよ!という意見もありますが・・・難しいところです。これがガチ勢とエンジョイ勢の境界なのでは無いかと思ったり。

私としては、下手な人が味方にいたらそれをカバーできるだけの器量を持つ意気込みを持つ、あるいは自己ベストを尽くす、それで負けたなら仕方がないという思いを持って欲しい。(ここまでくると仏レベル?)

 

それに比べて、オフラインのゲームは嫌なことを考えずに遊べるから最高ですね。

話がそれてしまいましたが、この「TinySRPG2」体験版があるので是非遊んでみて下さい。スパロボとかナムカプとか好きな人には合うかもしれません。

 

TinySRPG2

 - ゲームプレイ