aichiko

ゲームとアニメが好きな人のブログ

tumblrのサーバー逝った? アイコンや画像が表示されない不具合 重いような気がする

      2017/01/26

tumblr(タンブラー)の画像表示が不具合になりました。バグ?

tumblrというブログを運営できるサイトがあるのですが、そこで不具合が起きました。

画像は真っ白、アイコンは非表示・・・ただし広告やテキストは表示される。



キャッシュのクリアをしてみるも効果なし・・・

ツイッターで同じような症状の人がいないかと調べてみると多くの人が私と同じ症状で画像やアイコンが表示されていないようでした。



困ったときはとりあえずツイッターですね。2chもいいと思います。

 

非表示になってしまっている理由なんですが、サーバーが一杯になったのかな?と思ってます。

tumblrはブログ記事の作成もできますが、画像投稿の方が圧倒的に多く、海外ユーザーも多数。といった感じです。

なので、画像がたくさん投稿されれば、サーバーもいっぱいになって画像が表示されない?といったところでしょうか。※素人目線です

 

別件なんですけど最近、このブログでもデータの送受信量が多すぎて、レンタルサーバー様に迷惑をかけてしまいました・・・

画像投稿するときは圧縮しないと・・・!WordPressには過去にアップした画像をまとめて圧縮できるプラグインがあるので凄く便利でした。EWWW Image Optimizerっていうプラグインです。

cloudFlareというCDNを利用してサーバー負荷を減らそうとしたらDNSエラー?と出てきてブログにアクセスできなくなってしまいました。なので、設定をもとに戻して諦めました。

 

重いような気もしましたが他の人も同じ症状ですし、あまり関係は無さそうです。

生きてるのは広告とテキストくらいでした。

 

おそらく直るのは時間の問題だと思います。待っていれば運営様が直してくれるはず。14時か15時頃から不具合が始まって0時には直ってました。

 

tumblrは面白い画像から美しいイラストまで、幅広く投稿されているので面白いですよ。

暇つぶしや、画像収集にはオススメのサイトです。

 - 未分類