aichiko

ゲームとアニメが好きな人のブログ

お絵描き,イラスト特化のSNSサイト,Pawoo(パウー)が便利。イラスト好き、創作活動している方にはオススメです!

   

pixiv運営のお絵描き、イラスト、マンガ特化のSNSサイト Pawoo(パウー)がたぶん流行る

ピクシブが運営するMastodonのインスタンス、つまりピクシブ版Twitterといった感じのサイトが最近できたみたいなのですが、使ってみるとかなり便利ですね。

基本的にはツイッターと機能に大きな違いがなく、ツイッター感覚で利用することが可能です。

 

基本機能(例えばフォローとかブロックとかの機能です)の他に良いところ。

・”いかがわしいイラストに対してはクリックしないと映らない仕様”になっている。

ツイッターでイラストレーターさんをフォローしているとエッチな絵が投稿される時がよくあって周りの目が気になったりします。

しかし、Pawoo(パウー)ではクリックしないと見れないようになっているので安心して利用できます。

↓こんな感じ


・ピクシブ運営なのでピクシブアカウントでログインが可能


・”創作活動や、自由なコミュニケーションを楽しめる場”としてサービスを提供している為、創作活動をしているユーザーが多い

創作活動(イラストとかマンガとか)を行っている方が積極的にパウーに投稿しているように見えます。

なので、つぶやくことが中心のツイッターと創作活動が中心のパウーとで良い住み分けが出来るのではないでしょうか。

 

まとめると

・ツイッターでイラストレーターさんをフォローしたいけど、フォローリストを見られるのはちょっと恥ずかしい・・・という方はPawoo(パウー)がオススメ!。

・周りの目が気になるけどイラスト閲覧はしたい! → Pawoo(パウー)がオススメ!!

・創作活動仲間が欲しい → Pawoo(パウー)がオススメ!!!

 

こんな感じです。

Pawoo(パウー)は2017年4月14日にリリースされたばかりのサービスなので、まだ知名度があるわけではありませんが、私は流行ると思っています。(というか流行っている?)

ありがとうございました。

https://pawoo.net/

 - 未分類