aichiko

ゲームとアニメが好きな人のブログ

youtube やニコニコ動画等の動画が見切れる・・・解決した方法は「AMD Steady Video」

      2017/05/29

youtube やニコニコ動画等の動画が見切れる・・・解決した方法は「AMD Steady Video」

YOUTUBEやニコニコ動画、VIMEO、Twitchなどの動画サイトって、使いますでしょうか?

私はよく使うのですが、最近になって動画がズームアップしたみたいになって動画が見切れるようになってしまいました。

でも、使えるからまぁいいか・・・という感じでしばらく使い続けていたんですがやっぱり無理!!ってことで昨日、色々調べて解決しました。

その方法は「AMD Steady Video」をオフにすることです。

「AMD Steady Video」はビデオの手ブレ補正、アップスケールなどをしてくれる優秀な機能のようですが、どういうわけかこれをONにすると動画に黒枠が入ってしまいます。

Twitchの生放送からキャプチャーしました。キャプチャー先はstylishnoob4さんの放送です。この方はPUBGがもの凄く上手い方で見ていて楽しいです。興味がある方はぜひ見てみてください。

「AMD Steady Video」をオフにした動画(通常)


「AMD Steady Video」をオンにした動画
上下左右が見切れていて体力や数字が読み取れません。

「AMD Steady Video」は基本的にオフになっていますし、AMDのRXシリーズ等の最新版グラボ・ビデオカードを積まないと使えない機能なのですが、私の場合これがオンになっていました。

おそらく、私が本当に使いたかった機能、「AMD Fluid Motion Video」と混同してオンにしたんだと思います。

「AMD Fluid Motion Video」はアニメを見る際、に動画をなめらかに動かしてくれる補助機能のようなもので、非常に滑らかな動きになります(フレーム補間)。

比較動画がYOUTUBEにありましたが、明確な違いを感じることが出来るかと思います。



ただし、YOUTUBEやニコニコ動画などのサイトから機能が働かないので、動画ファイルとか、DVDのようなものにしか使用することができません。

一応、YOUTUBEの動画でも、なめらかになる方法があるみたいですが、よくわからなかったので諦めました。

単純な性能ではGefoに若干劣るAMD製品ですが、こういった機能を備えているのでアニメ好きの方にはいいのではないでしょうか。

安いのだとCPUで10000円を切るくらいで購入可能。

AMD A-series プロセッサ A8 7600 FM2+ AD7600YBJABOX

他の方法だと対応したRXシリーズのビデオカードを購入するとかですね。RXではない他のシリーズでもAMD Fluid Motion Videoに対応した型があったかもしれません。

 

 - 未分類