aichiko

ゲームとアニメが好きな人のブログ

【MVNO】そんなことが。。。SIMカード交換時に気をつけるべきこと【IIJMIO】

   

【MVNO】そんなことが。。。SIMカード交換時に気をつけるべきこと【IIJMIO】 格安スマホ

どうも!私、最近機種変更しまして、月額メッチャやす~い(1800円くらい)キャリアを使っているんです。MVNOっていうんですけどね。

そこでちょっとトラブル(私の不手際なのですが(;´∀`))があったので、同じ間違いがないように皆さんにも聞いて欲しいです。よろしくおねがいします。

ちなみに私がつかっているSIMの契約先はIIJMIOさんです。

最初にも言ったように、機種変更しまして、その際にSIMカードのサイズが前のSIMと合わなく、使用できなかったのでそのまま交換手続きを行いました。



・・・この時点でまちがった行いをしています。

 

こういう時は、SIMカード交換ではなくSIMカードのサイズ変更手続きをしてください!

SIMカード交換は、「データ専用のSIMだけど、SMS機能も付けたいな~」、「SMS機能使わないし、データ専用SIMだけでいいや」、という時に使う感じでプラン変更みたいな感じで使うみたいなんです。

なので、私は交換とサイズ変更の違いを知らないまま交換手続きをしていきました・・・

で、SIMが自宅に届いて、早速使ってみると、「インターネットには繋がるのにSMSが使えないじゃないか!」ってなりましたね。LINEのデータを引き継ぎする際にSMS番号がどうしても必要だったので、さすがにSMSが無いのは困ります。

そんな訳でサポートセンターに問い合わせすると、サイズ変更手続きをして下さいということでした。

SIMカードの手続き等は1回あたり2500円くらいかかるので痛い出費ですね(2018-04-14時点)。皆さんは十分に気をつけてください!

ただ、私は幸いなことにキャンペーン中だったようで、キャンペーン適用によって1回あたり2000円引きで交換できました、やったね。なので、損失的には前の電話番号が消えて、新しい番号になったのと、手数料の500円分くらいですかね。

私、もうIIJMIOさんのほうで3年MVNO使ってますけど、不便だと感じたことはないですよ♪

なのであくまで私の失敗談ということでお願いします!

IIJmioモバイルサービス

↑ここから登録するとオトクな特典が受けられますよ♪

ありがとうございました!

 

 - 未分類