aichiko

ゲームとアニメが好きな人のブログ

1本7円!!最安のマウスウォッシュ作った

   




もう2年くらい続けてるんですが、500ml 7円の自作マウスウォッシュ紹介します。

用意するもの

・500mlペットボトルと水

・重曹

これだけです。水の入ったペットボトルに重曹を小さじ1杯いれて振るだけ。(私は大さじ2杯くらいいれてます。)

重曹 1kg(炭酸水素ナトリウム)食品添加物(食品用)国産重曹私が使っている重曹のamazonリンクです。重曹って口に入れても大丈夫なの?って思いますが、パンケーキを膨らませたりするときにつかうのも重曹なので大丈夫でしょう。

重曹は感覚で入れてるので目安になりますがペットボトル(500ml)1本で10g消費するとして

重曹1kgでペットボトル100本分作れるんですよね。重曹は今700円くらいなので1本7円でした。

味はしょっぱいくらいにしておけば後口がさっぱりして良いです。

終わり!

 

口臭予防、虫歯予防が期待できるんだとか。

使っていて虫歯予防になっているかは実感湧きませんでした。でも、ここ2年で虫歯になったことは無いです。

 

詳しいこと言うと、重曹うがいっていうやつで、歯科クリニックとかでも紹介されています。

研磨効果が高いため、粒子のまま重曹で歯磨きするのは歯が擦れるからあまり良くないようです。うがいで使う分には問題ないはずです。

他にも使用頻度が多いと口腔内がアルカリ性に傾いて歯石の原因になるようで、注意が必要です。

私は歯磨き後に使ってます。

ぜひお試しあれ!

 

参考サイト様

重曹は粒子が細かく、高い研磨作用があるため、ブラッシング時の力加減に注意が必要です。強く擦ってしまうと歯が削れてしまいます。表面を傷つけてしまうと、細かい凹凸ができてしまうため、逆に着色や汚れがつきやすくなります。

・アルカリ性に注意

重曹はアルカリ性とお伝えしましたが、濃度が高かったり、使用する回数が多いと、口腔内がアルカリ性に傾きます。そうなると歯石が形成されやすくなり、逆に虫歯や歯周病の原因に繋がります。

重曹で歯磨き

 

 

 - 未分類