aichiko

ゲームとアニメが好きな人のブログ

【FF14】 ニコニコ超会議2016 2d ひろゆきさんと吉田Pの対談! グローバルなMMORPGで成功したゲームはFF14とWOWだけ!

   

【FF14】 ニコニコ超会議2016 ひろゆきさんと吉田Pの対談! グローバルなMMORPGで成功したゲームはFF14とWOWだけ!

要点まとめました

  • 月額安い
  • 満足度は高いが、吉田Pへのヘイトも高い
  • 吉魔を否定
  • 詩人強化予定
  • 吉田PがDQ10からFF14にプロジェクト移行した時の話
  • 子どもがFF14やってくれないという親子の話


多数決でFF14へ追いやられたようで\(^o^)/
当時、移行の話が持ちかけられた時は、旧14もサービス始まっていなかったそうです。そう考えると吉田Pもいろいろあったんだな~と思います。

子どもがFF14やってくれないという親子の話も面白かった。子どもにサブ垢を使わせてFATEでホーリーを撃つ作業をしてもらっていたようです。だからやってくれないんじゃないの!という吉田Pの突っ込みが◯

  • MMO業界の話
  • 世界基準で成功したMMORPG
  • FF14開発費は数十億?
  • アーマリーチェスト拡張のためにサーバーを強化



動画のPart2が業界の話

世界基準でサブスクリプション方式のMMORPGはFF14とWorld of Warcraft(WoW)の2タイトルだけらしいです

【サブスクリプション方式】

ソフトウェアの利用形態のひとつ。ソフトウェアを買い取るのではなく、ソフトを借りて、利用した期間に応じて料金を支払う方式。サブスクリプション(subscription)には本来、「予約購読」や「予約金」といった意味がある。

NTTPCcommunications

結構興味深い話でした。サーバーのストック(予備数)は4桁を超えるらしく、サーバーにかかる費用は4桁を超えると土地代の方が高くなるようです。ちなみに「2ちゃんねる」は10台くらいの予備だったそうです。

トーク自体は計1時間30分ほどあります。

続きは有志の方がアップしてくださっているのでお楽しみください。
FF14 ニコ超2016-2d ひろゆき×吉田P対談 8回目 3/6

 - FF14, 未分類