aichiko

ゲームとアニメが好きな人のブログ

【新生FF14】極ラーヴァナ討滅戦の攻略・解説動画を紹介 図解と補足

      2016/04/30

動画では説明されていない部分を補足します。

Youtube - FF14 – 極ラーヴァナ討伐戦 攻略解説



すごくわかりやすいです。

動画では説明されていない極ラーヴァナの攻撃パターンや両翼防御、右翼防御など、詳しく書かれている方もいましたので紹介します。

▷○○防御
右翼防御・左翼防御・両翼防御の3種からランダムに発動。5秒間の間、
右翼:ラーヴァナの左手側以外から攻撃すると反撃される(ノクバ+スロウ付与)
左翼:右手側以外から攻撃すると反撃される(ry)
両翼:正面以外から攻撃すると反撃される(ry)
MTは両翼防御以外、フラッシュとAA以外入れれませぬ

引用:極ラーヴァナ 詳細攻略メモ(図解あり)

 

ここから補足です

○○防御については5秒ほどしか使ってこないので防御の効果が切れたらすぐに背後に戻ります。(詩人、機工士含む物理職

魔職は気にせず攻撃すればいいです。

両翼防御の後、正面に立ったままだと鬼武神に巻き込まれてしまいますので注意。

ST、ヒーラーの方は武神閃(頭割り)がいつくるか確認しておきましょう。

鬼武神(頭割り)がくるのはこの前方範囲攻撃が来た後ですa6ea0e0a3e98f6635ab26b340ced926f

 

急のフェーズで十字の火傷床と黒い円が出てくるところについて補足

・火傷は絶対に踏まない

・黒い円は2重に被らなければ死なない(1つくらい黒い円に入ってもOK)

 要するに1個くらい黒い円に当たってもいいから火傷床は絶対踏まないでってことです

・黒い円の対象者が2人同じエリアに入ってしまったら

右端と左端に寄せれば2重に当たらない。(雑な図ですがお許し下さい!)無題

剣がつくのはタンクヒラ組かDPS組の2パターンです。

黒い円がつくのは剣が付かなかった人に付きます。

対策として、急の後は避ける場所を決めておくことができます。

タンクヒラ組とDPS組でそれぞれA,B,C,マーカー無し(D)と避ける場所を打ち合わせしておくと事故が少ないかもしれません。

 

滅の1回目突進のとき、MTはSTに「かばう」をすると安定する?

Youtube – 【極ラーヴァナ】滅【かばう】



とても良い発想だと思います

これ上手くいったらカッコいいですね

 - FF14, 未分類