aichiko

ゲームとアニメが好きな人のブログ

【新生FF14】タンクの大事な役割はヘイト稼ぎだけではない、防御バフを回すこと 初心者から上級者まで必見!【ID編】

      2016/04/30

IDの道中、防御バフを使う人が少なく感じます。

Sponsored Link


タンクの大事な役割はヘイト稼ぎだけではありません、防御バフを回すことです。

防御バフは死にそうになったら使うのではなく、ヒラに楽をさせようという考えでスキルを回すことが重要です。

IDの場合、一周早くても15~20分です。

ナイトの場合

センチネル、ブルワークが5~6回

インビンシブルが2~3回使えます。

 

ランパートはリキャスト毎に使っても問題ないでしょう。

3体以上の敵が出てきたらセンチネルやインビンシブルを使ってもいいと思います。

インビンシブルは序盤で使っておかないと2回目に間に合わないのでお早めに。

 

・フラッシュは防御スキルにもなる

フラッシュはヘイト稼ぎの基本スキルですが、フラッシュの追加効果である暗闇はとても強い効果なんです。

敵が暗闇にかかるとタンクのdodge(身かわし)率が大幅に上昇します。

 

バフを使うなら暗闇が解除されてから使うと効率よくバフを回せます。

 

・複数の敵に対してはアウェアネスもバカに出来ない

アウェアネス中はクリティカルヒットを受け付けなくなります。

言い換えると、時折受ける1.5倍のダメージを1倍にする効果です。強い。

 

・受け流しの発動は正面のみ

敵と対面する向きに立たないと受け流しは発動しません。

複数の敵と戦う時は敵全員、正面に立たせるように立ち位置を調整します。

雑な絵ですが、青○がタンク、赤△が敵です。

 

これだと左右からの攻撃に対して受け流しが発動しません。無題
敵の居ない方向へ少し下がって敵全員と対面する形にします。無題f

 

戦士もナイトと同じように原初やベンジェンスを道中で使うとヒーラーは喜びます。(原初どんどん使いましょう!)

 

 

・タンクのバフ回しがヒーラーの攻撃に繋がる

防御バフを上手く回せれば、被ダメージが減る → ヒーラーが攻撃に参加できる良い循環ができます。

クルセードスタンスを使わないヒーラーは回復集中タイプだと思うので、敵が一体くらいの時は忠義の剣に切り替えて攻撃してもいいかもしれませんね(道中のザコ敵に限る)。

 

 - FF14, 未分類