aichiko

最新ニュースをお届け!

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? の著者 山田真哉さん 公認会計士・税理士の資格をとるために24時間勉強していた!

   

浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド 第7回 5月11日放送

にて「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」の著者 山田真哉さんが公認会計士・税理士の資格をとるために24時間勉強していたことを告白。

正確には20時間勉強、4時間睡眠だそうです。

山田さんの勉強法とは・・・

 

24時間会計士の勉強だけをする。

友達から電話がきても受けない。メールは見ない。テレビも見ない。

最低限の会話を家族とするだけ。

友達と街中で会っても知らないふりをする。

移動のときは録音した自分で読んだ条文の声を聞いて歩く。

朝起きる時も録音した条文で目が覚める。

 

なんだこれはー!!という感じですが、

決して苦行ではありません。集中したいだけです。という山田さん。

 

暗記ものは自分で読んだ声を録音し、それを聞くという方法がオススメ!

公認会計士や税理士といえば医者や弁護士のように超高難易度資格と言われています。

勉強法=集中できる環境づくりなのかもしれません。

山田真哉さんは勉強を苦とは思わなかったみたいですね。

勉強を苦行と思わない方法

  • 勉強を好きになる
  • 好きとか嫌いとか思わない程、ひたすらに集中する。
などでしょうか。抽象的でスミマセン。

 

これほど難しい資格となると これくらいは覚悟しなければならないようです。

浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランドは

AM1134 毎週月曜日 9時30分~10時00分 に地上波放送中です。img_day

番組内容

声優であり、作家である浅野真澄さんと、公認会計士・税理士であり、ミリオンセラー「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の著者である山田真哉さんが、「お金」をテーマにお届け!

聴いているとお金・経済・投資リテラシーがぐんぐん上がっていく、そんなラジオ番組です!

声優の浅野真澄さんと山田真哉さんのトークは聞いていて面白いです。

毎週聞くたびに知識が増えるのでオススメです。

 - 未分類