aichiko

ゲームとアニメが好きな人のブログ

【FF14】「次元の狭間オメガ:デルタ編4」 必要だと思う部分だけを簡潔に説明・攻略【ネタバレ注意】

      2017/07/07

【FF14】「次元の狭間オメガ:デルタ編4」 必要だと思う部分だけを簡潔に説明・攻略【ネタバレ注意】

「次元の狭間オメガ:デルタ編4」4層やってきました。



初見でもクリア可能ですが、わかりずらいギミックも多いため

重要だと思った部分だけ書いていきたいと思います。

「ファイガ、ブリザガ、サンダガ」3つの詠唱は押さえておきたいですね。

この3種の魔法を詠唱中は、エクスデスの手を見てください。

手を上げている時は通常詠唱、


闇(無)に手を突っ込んでいる時は全体詠唱とします。

通常詠唱

ファイガ:対象者に確定ダメージ。対象者4人の周りに小範囲攻撃が起きる。対象者は他の人を巻き込まない位置へ移動する。

ブリザガ:床攻撃。避けるだけ

サンダガ:MTに痛い一撃(大ダメージ)。タンクはここでバフを入れ、ヒーラーは回復に備える。

全体詠唱

ファイガ:全員に3秒くらいデバフ:「ヒート」を付与する全体攻撃。ヒート中に動いたり攻撃したりするとヒートダメージが入る

ブリザガ:全体攻撃。詠唱完了時に止まっていると凍るので、ブリザガが発動するまで動き回って凍結を回避する

サンダガ:エクスデスを中心に大きめの範囲攻撃。離れる

 

ホーリー:頭割り

ある程度ダメージを与えると、顔のついた木が降ってくる

顔のついている方向からゾンビ化ブレスを吐いてくる(攻撃)

なので、顔の前には立たないようにする

メテオ:全体大ダメージ

ブラックホール:フィールドに黒い玉を置いてくる。触れると大ダメージなので当たらないようにする。処理とかは特に必要ないです。

途中、枝が6本くらい生えてきて、枝の攻撃と同時に顔の付いた木が降ってきます。

枝が生えていないところが安置でフィールド端まで移動します。枝攻撃直後、ゾンビブレスが来る。

枝攻撃が終わったのを見たらすぐに前に進んでブレスを避けてください。



以上です。ありがとうございました。

 

 - FF14, ゲームプレイ