Warning: Constants may only evaluate to scalar values in /home/aichiko/aichiko.jp/public_html/wp-content/plugins/simple-ga-ranking/simple-ga-ranking.php on line 39
【FF14】失われた都 ラバナスタ の攻略をわかる範囲で リターン・トゥ・イヴァリース | aichiko

aichiko

ゲームとアニメが好きな人のブログ

【FF14】失われた都 ラバナスタ の攻略をわかる範囲で リターン・トゥ・イヴァリース

   

【FF14】失われた都 ラバナスタ の攻略をわかる範囲で リターン・トゥ・イヴァリース

ラバナスタ行ってきました。ギミックを分かる範囲で説明します。画像や動画を使ってわかりやすくしたつもりです。説明間違っていたらごめんなさい、コメント等で指摘いただければ幸いです。

基本:あらかじめ、アライアンス毎にギミックや敵を処理する位置を確認しましょう。雑魚敵は基本処理です。ボス以外の敵が現れたらそちらを優先で処理します。

マーカーをA,B,Cと三角形なるように配置すれば殆どの人には伝わるはずです。

背徳の皇帝マティウス

1ボス

拘束開放:床に氷を張る。氷の上に立つとダメージ? 氷の上に立たないのが無難

氷を張った後、アクアスフィアが出現するのでアライアンス毎に処理。

噴水に触れると水に濡れた状態になり、その状態で氷に触れると氷結状態になる。踏まないのが吉。噴水は後に氷の柱に変化するので変化したら処理する。

ブリザジャ:一箇所だけ予兆範囲が無い場所があるのでよく見て安置へ移動する。

背景が紫色になったら次のフェーズへ以降します。毒フェーズ(仮)とします。

毒フェーズ中は「呼吸困難」という状態異常がつきます。スタックが10になると死亡です。

呼吸困難のスタックを1へ戻す方法:フルームトードを倒すと、泡がフィールド上に落ちた状態になるので、その泡に触れる。

毒フェーズが終了した後

アズールガードが3体出てくるので1体ずつ、あらかじめ決めておいた位置へ誘導する。アズールガード同士の位置が近いとダメージが通らない。

後はループです。

統制者ハシュマリム

2ボス目

様々なギミックの途中で床範囲の攻撃をしてくるので厄介なボス。

統制の塔

塔が倒れてくるので倒れる位置を見て避ける。当たると即死



 



ハシュマリムが地上に立っていない場合はフィールド外を見わたすと良いかもしれない。

カータライズと違って範囲が広く、厄介な攻撃。”我が刃よ、燃え上がれ!”というセリフがきたら直線攻撃+手が燃えている方に全体攻撃。なので、安置はフィールド内の3分の1になる。

ロックカッター:たぶん、前方範囲攻撃。巻き込まれないように、巻き込まない立ち位置を心がける。

大地のハンマー:空中にハンマーが召喚される。ハンマーから離れることで回避可能。MTはハンマーの無い位置へ誘導できれば事故は少ない。

支配の塔:壊す。途中で砂球が各所に3つ出てくるのでアライアンス毎に処理。処理中に頭割りもする。

事故りやすいシーン



召喚:ペナントゴーレムが2体出現する。素早く処理。ここでLB3を使ってもいいと思います。

人馬王ロフォカレ

3ボス目

赤い対象マーカーが付いた人を対象に直線攻撃(不可避)対象者はボスの足元まで移動する。直後、扇形の超広範囲攻撃。

一見離れるほどダメージを軽減できそうだが関係なさそうだった。

アルケオデーモンが3体出現する。

出現後、アライアンス毎にエリアの中に入ってアルケオデーモンを処理する。

暗黒陣:暗黒陣がフィールドいっぱいにでてくる。調べることで解除できる。暗黒陣のエリア内にはダメージがあるので踏まないように調べる。



厄介ポイント:青い渦が出てきたら踏まないようにしましょう。地雷ギミックと同じで、目視では確認できなくなるので、渦の位置を覚えておきましょう。

威風堂々:ボスから離れる

冷血剣アルガス

 

”神の啓示に従え”とか”啓示を授けよう”とかいうセリフがでてきたら

画面に青い鬼か、白い顔の人がでてくるので確認する。

その後、頭上にマーカーが表示される。目のマークは視線関連で、再生マークは移動するかしないかの移動関連のアイコンです。

白い顔だった場合:見ないor動き回るという指示を受けるのでその通りに行動する。

青い鬼の顔(偽りの神)だった場合:見るor動かない ようにする。

剣マークがついた人は色が付いた床に入れば大丈夫そうです。



心神喪失:頭上に矢印が出現。クルクルとルーレットのように回って、スティックを入れた時点の矢印の方向へ移動する。

今わかる時点ではこんな感じです。少しでもお役に立てば幸いです。

 - FF14