windows10を使ってみて Mac typeを導入すると画面が真っ黒に 良いところと悪いところ 使用感
最近はゲームもしないのでwindows7からwindows10にしてみました。
主な使用用途、メールのチェック、動画の閲覧、ネットサーフィン
使用感はあまりwindows7と変わらないですね。イメージフォルダに入っていた画像も自動で表示されますし良い印象。
電卓とメモ帳が見やすくなっていて地味に便利です。
ニュースをチェックするソフトなどは初めから入っていました。
自分がよく使うソフト(アプリ)をカスタマイズできます。
私の場合はスカイプや電卓、HDDドライブにアクセスするための「PC」を追加でいれてますね。
・悪いところ
初めてシステムフォントを見たときは読みづらいな・・・と感じました。(しかし、フォントの修正方法はあるようなので大した問題でもないかもしれません。)
一部修正している箇所があります。修正方法は画像のフォトビューから修正でできました。以前はペイントから塗りつぶしの作業をしていたのですごい楽です。
上の画像も修正してみました。修正からポチポチしただけです。
フォントの改善策としてフォントを変えることができる「Mactype」というソフトを導入してみましたが、メモ帳やthunderbirdなど、ソフト(アプリ)を使用するたびに画面が一時的に真っ黒に点滅しました。
毎度画面が真っ黒になるので気になって仕方がないですね。アンインストールしたら直りました。
フォントは元に戻りましたけど、改めて見てみると別に見づらいというほどでもないかな?と感じました。
慣れないな・・・と感じた方は事前に解決方法を調べておきましょう。
知っている人は知っているインターネットブラウザの「Cool novo」はwindows10でさらに使いづらくなってます。(URLバーと検索バーが真っ黒になっている)
「Cool novo」に限ってはもう開発が終了しているので仕方がないのですが(-_-;)
windows10の移行前にやることは
普段使っているソフトを10になっても使用できるのか?
普段遊んでいるゲームは10になってもあそべるのか?
「コンピューター」のプロパティからメモリ(RAM)のチェック(常駐ソフトが多いから4GBは欲しいかも)
を調べておくと良いですよ。
ソフトが動かなければ 右クリック→プロパティ→互換性のタブ→互換モードで[windows7]または[windowsXP]にすれば解決できる場合が多いです。
普段使っているソフト・アプリがわからないという方は
「最近使った項目」を活用しましょう。