aichiko

最新ニュースをお届け!

【FF14】patch3.2 機工士のハイパーチャージが強すぎて物理職PTが結成される予感

      2016/04/30

パッチ3.2のスキル調整によって機工士が強くなりましたね。

特にハイパーチャージ

ハイパーチャージ
・効果時間が 15秒 → 20秒 に変更されます。
・効果中にオートタレット・ルークおよびオートタレット・ビショップの攻撃によって付与される弱体効果の効果量が以下のように変更されます。
・オートタレット・ルークの被物理ダメージアップ効果が 5% → 10% に変更されます。
・オートタレット・ビショップの被魔法ダメージアップ効果が 5% → 10% に変更されます。

ハイパーチャージのリキャスト120秒効果時間が20秒で、デバフの継続時間が10秒なので、ハイパーチャージが切れる直前にタレットが攻撃してくれれば30秒間被ダメージが上昇します。

120秒中、30秒間は常に被ダメージが10%上昇しているので非常に強いスキルになりました。

オートタレットは物理か魔法のどちらかしか出せないので、どちらを優先するかという話になります。

DPSが高い職の順番は近接>魔法>遠隔≥タンク>ヒーラーです。

機工士自身 物理職ですし、タンクのことも考えると物理職が元々多いので”魔法職抜いても良いんじゃないか?”と思ってしまいました。

結局のところは今後のギミック次第なのですが、全員で木人を叩くということになれば物理職染めが強いです。

 

 - FF14, 未分類